--

--.--



スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

09.28

ロシア(にょたりあ)の衣装を作っています!

ヘタリアのにょたりあロシアちゃんの衣装を作ってい
ます!
帽子が出来ました。
あとボタンをつけて完成です^^

試しにかぶせてみました★
帽子のデザインがとっても可愛い衣装だと思います!!


ウィッグはにょたりあのイギリス用なので金髪ですが、
ロシア用にもうちょっと栗毛っぽいカラーリングのものを買
おうと思っています。
P1020086.jpg

P1020088.jpg

次はヘタリアのイギリス(海賊服)を作ります。

Cosplay 〔衣装製作〕
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

08.07

シェリル・ノーム【マクロスF】のマイク(収納鞭付き)を作りました。

明日撮影していただくマクロスFのシェリル・ノームの
コスプレ用にマイクを作ってみました^^
マイクは鞭内蔵タイプで作ってみました!
10_20100807212128.jpg

以下、材料と製作過程を記載してみます。


■シェリル・ノーム【マクロスF】マイク(鞭内蔵タイプ)■
(製作時間約3時間)
《大きさ》
直径約3cm
持ち手から先端部分まで 25cm
鞭の三角部分の長さ 8cm
指示棒の最大長さ 60cm


《材料》
紙筒(直径2.5cm) 40cm
(サランラップの芯では太すぎたので程よい太さの包装紙の芯で
作ってみました^^)

合皮布(金) 80cm
(多少伸縮性があるほうが加工しやすいと思います)

ライオンボード(厚さ2mm) 30cm×30cm位。

指示棒(教鞭)(伸縮タイプ) 1本
ダイソーで100円でしたv

ハトメ(7mm玉/金色)1個
(指示棒を固定するときに一つだけ使いました)

紙粘土(軽いタイプ)1袋
(持ち手部分の筒の中の空洞を埋める(指示棒が粘土に埋まって
固定される)のに使いました。

ワイヤー(細)50cm
(鞭部分のパーツを形作るために使いました。

接着に使ったもの
スプレー糊
両面テープ
固まると透明になるタイプのボンド

ほとんど100均で揃えられる材料です!
材料費は布代含めて1000円弱でした。

*指示棒とハトメ玉はダイソーのこれを使いました。
P1010773.jpg




■製作過程■
①(持ち手部分)になる筒を22cmの長さでカット。

②(マイク先端部分)になるパーツは筒を5cmにまずカット、
それから半分に割り、長い部分はジョイント部分込で5cm、
短い部分はジョイント部分込4cmでそれぞれカット。
(横の部分もジョイントの際に持ち手部分とはまるようにそれ
ぞれ3~5mm程度カット。
(布を張ったりするので、ここで削っておかないと厚くなってジ
ョイントできなくなります。。)
(下の画像の白の筒部分で重なり合ってしまっている部分を削ります)
3_20100807212049.jpg

③(持ち手部分)にスプレー糊を裏面に塗布した金合皮
を貼り付け。

④《マイク先端部分の各空洞になっているところ》には
ライオンボードを張ってボンドで固定、その上から金の
合皮をスプレー糊で糊付けして貼り付けています。


2_20100807212050.jpg

ライオンボードが薄手なのでここのパーツの所だけ
3枚重ね合わせて半円状にカットして隙間に埋め込みます。
4_20100807212049.jpg

5_20100807212049.jpg


《持ち手の編み模様》は私は1.5cm幅に切った合皮を
斜めに上から1巻、下から逆周りで1巻しました。
多分本当は網込みで編んだものを接着するのが正しいん
だと思います>_<
前日で時間がなかったので今回はこのやり方でそれとな
く網目に見えるようにしました@@;;


《上下各先端部分の厚くなっているところ》はライオンボード
に合皮を貼り付けたパーツを接着しています。
(マイク先端は縦2.5cm、下部分は2cm)
6_20100807212048.jpg


《鞭の先端パーツ》は合皮を4.5cm幅に切って、
布裏上下5mm部分に両面テープを張りその上に細いワイヤ
ーを置き包む。
その後、布裏全面に両面テープを張って真ん中にまたワイヤ
ーを置き布を横半分に折る。
こうして出来た細長めのリボン上のパーツで三角形(細長め)
を作る。(ワイヤーを入れたので形が形状記憶しています)

《鞭収納部分に最後にジョイントするフタ部分》のパーツを作る。
(筒の丸の直径を計ってその幅より一回り小さめな円にカット。
*このパーツはライオンボードは2枚重ねにしました。
上になる部分に合皮を貼ります。


以上をそれぞれ作るとこんな感じになりました^^
各パーツをジョイントしていきます。
7_20100807212129.jpg


《鞭収納部分に最後にジョイントするフタ部分》に
ハトメ打ちします。
今回使用したダイソー製の指示棒は先端を回すとパーツが取
れるので先っちょパーツを外して、ハトメ穴から通してまた先
っちょパーツを取り付けると穴から棒が抜けてこなくなりました!
(このハトメもダイソー製です。偶然うまい具合に穴の大き
さがあいました!)
8_20100807212129.jpg

《持ち手》の空洞部分に紙粘土を詰め込みます。
上まで粘土を埋めこんだら粘土が固まらないうちに指示棒の持ち手部
分をずっぽりと粘土に埋めてしまいます。
これで外に飛び出す部分は先っちょパーツのところまでになります。
9_20100807212128.jpg

上部まで詰めた粘土の入り口部分とフタになる部分のパ
ーツの裏にボンドをつけてフタをして完成です★
(フタと外側のジョイント部分も指示棒を引っ張ったときなどに
外れてきたりしないように結合部分に透明ボンドを流し込み補強しました。)



以上でこのような感じのマイクになりました。
10_20100807212128.jpg

鞭部分は伸ばすと約60cm(+鞭先端パーツ8cm)です。
11_20100807212128.jpg


12_20100807212127.jpg

13_20100807212236.jpg

14_20100807212236.jpg

15_20100807212236.jpg


明日はシェリル・ノーム(射手座軍服)【マクロスF】と
初音ミク(ハートハンター)【Project DIVA】のコスプレを
してきます★

Cosplay 〔衣装製作〕
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

08.05

初音ミク(ハートハンター)のウィッグをカットしました★

今週末に撮影していただく初音ミク(ハートハンター)【Project DIVA】
のウィッグをカットしました!



今回はアイアイショップ様のアクアブルーを使って髪形をカットしました。
暗めの水色とエメラルドグリーンを足したような独特の色合いの
カラーリングでした^^
P1010751.jpg

週末は初音ミクのハートハンターとマクロスFのシェリル(射手座軍服ver)
を撮影していただく予定です。
どちらの衣装も今回はじめてコスプレをするのでいろいろ調整中です^^
一部屋外のところもあるので日焼けしないように日焼け止めいっぱい塗って
いきたいです@@;

Cosplay 〔衣装製作〕
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.30

対魔師サイニャンのワンピースです。

対魔師サイニャンのワンピースです。


今月上旬に作っていたヘタリアのフランスのチュニック
の水色部分の布がとても使い勝手が良かったのでサイニャン
のワンピースとバッグもこの布で作ってみました★
P1010747.jpg

胸の部分が大きく開いている衣装なので、開いている部分に
ベージュのストレッチ布を縫いつけて下の肌が透けないよう
にします!
これから縫いつけます^^
P1010748.jpg

バッグをかけてみました。
P1010744.jpg

P1010746.jpg

サイニャンは胸がぺったんこなので実際着るときは
胸をつぶして着るのでもう少し紐部分が正面にくる
かなぁと思います^^

Cosplay 〔衣装製作〕
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.28

対魔師サイニャンの衣装を製作しました★

対魔師サイニャンの衣装を製作しました★
サイニャンはパーツが色々と多かったので
時間かかりました@@::

髪は最初は地毛でやろうかなぁと思っていたのですが
茶色なのでやっぱりウィッグにしようと
思ってウィッグを加工しました。

かなり独特な髪型です!
1_20100728175219.jpg

三つ編みのところの玉飾りは三つ編みの先端部分を
ボンドで接着してしまいました!
2_20100728175218.jpg

リボンにはワイヤーを入れてみました^^
サイニャンは横にびょーんと長いお団子頭が特徴かな
ぁと思います^^
3_20100728175218.jpg

首から下げているバッグです。
P1010721_20100728181936.jpg

バッグの金具はライオンボードで作りました。
ライオンボードはヘタリアのイギリスの海賊服の海賊帽子用に
多めに買っていたので今回の衣装で色々な所に流用できて助
かりました!
P1010722_20100728181936.jpg


首飾りと靴下留めのパーツです。
あと写真に撮り忘れたんですがオーバーニーソックスと
白のイヤリングと足首にはめている鉄の輪も作りました。


姉のターニャンと首輪で繋がれている設定なので首輪も製作しました!
6_20100728175256.jpg

対魔師ターニャンとサイニャン合わせを今週末にしてくるの
で楽しみです!

クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
(2009/09/26)
不明

商品詳細を見る

Cosplay 〔衣装製作〕
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.28

対魔師ターニャンの衣装を製作しました!

この2週間は対魔師ターニャンとサイニャンの
両キャラクターの衣装を製作していました^^
あとはサイニャンのワンピース部分を微調整したら完成です。
明日中には全部終わらせたい!


下記は対魔師ターニャンの各衣装部分です。

ターニャンはノースリーブのチャイナドレスにショート
ボレロです。
2_20100728175217.jpg

ノースリーブチャイナドレスは久しぶりに作りました!



3_20100728175217.jpg

スリットは太ももくらいまであります。
4_20100728175257.jpg

5_20100728175257.jpg

ターニャンとサイニャンを繋ぐ首輪です。
6_20100728175256.jpg

ライオンボードに合皮を貼り付けて銅の金具とスナップボタンを加工
して作りました。
7_20100728175256.jpg

合わせで着るので首輪をつないでいるバンドの長さは
2.5メートルくらいにしました!
これで2人でけっこう動ける(笑)
y8.jpg

ウィッグと髪飾りです。
9_20100728175256.jpg

髪飾りはカチューシャタイプにしました。
青い蓮の造花が中々見つけられなくて苦戦しました>_<
10_20100728175256.jpg

ターニャンとサイニャンは合わせ撮影を今週末にしてきます!

Cosplay 〔衣装製作〕
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.09

イギリス(幼少/イースターうさりす仕様)【ヘタリア】を製作しました!


先週はヘタリアのフランスのチュニックとイギリスの幼少服
(イースターうさりす仕様)の衣装を作っていました!
先週は2着まとめて作っていてばたばたしていたので衣装
の試し撮りはしなかったのですが、小道具をちょっと撮って
みましたv

イースターうさりす用のイースターエッグを作りました。
縦30センチくらいの卵形発泡スチロールを塗装して
ラインストーンとシールでデコレーションしてみました!
すごく楽しかったですv


イースターエッグと矢筒です。
e2_20100709031024.jpg

携帯で試し撮りしてみました★
等身が低い設定なので丸っこいシルエットにしたかったので
スカートの下にバルーンとドロワーズを履いています。
2_20100709032431.jpg

うしろです^^
1_20100709032433.jpg


今週末に中世仏英合わせとイースターうさりす、ちびアメリカ
で撮ってくるので楽しみです★
屋外撮を予定しているので天気が心配です@@;;
(先週末に撮る予定でしたが当日雨が降ってしまって中止に
なってしまいました>_<)

Cosplay 〔衣装製作〕
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

07.09

日本(3巻礼装服)【AxisPowersヘタリア】製作中です!

今週は日本(3巻礼装服)【AxisPowersヘタリア】を製作
しました!
今回は某ツイッターのキャラbotに滾ってしまい、大日本
帝国仕様で製作しました^^


最後に裾上げする直前に撮ってみた画像です★


昨年に白の礼装服を一度作っていたので同じライン取りで
作りました。
軍帽とマントも今回は製作しました。
n2.jpg

手袋は白のショート手袋を合わせてみようかなと思って
います^^
n3.jpg

マントはストレッチ系の柔らかい布を使って
たっぷりドレープが出るように作りました★
n4.jpg

肩章は今回のほうがごついです!
来月イギリスの海賊服を作るのでこの時もこのくらい
ごつく肩章を作りたいです^^
n5.jpg

今週末土日でタカちゃんとがっつりヘタリア合わせ
してくるのでその時に今回の礼装服も着てきます♪

Cosplay 〔衣装製作〕
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.24

フランス(中世チュニック)【AxisPowersヘタリア】製作中★

今週はヘタリアのフランス(中世チュニックver)を
製作しています★

脇の部分の編み上げパーツを作りました。
本当はワンピースの脇自体を編み上げて
サイズを調節する役目の編み上げだと思
うんですが、どうしてもそれだと3次元上で
実際に着るにはよれよれになってしまうの
で後付けの飾りとしてつけました。


アップにするとこんな感じです。
P1010637.jpg

脇パーツ部分を縫ってみるとこんな感じです。
茶色の合皮紐で編み上げました。
あとは襟と袖、スカートの裾に装飾レースを
つけて完成です★
今週中に完成できればと思います!
P1010640.jpg

うさりす(ヘタリアのイギリスの子供時代と兼用)
の材料も調達してきましたv
来週はうさりすとタ-ニャンの衣装を作ります★
P1010641.jpg

Cosplay 〔衣装製作〕
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

06.22

そよ風に舞う可憐なチュニックが作りたかった!

今週末に着る銀幕ヘタリアつなぎ(イギリスとフランス)
が出来ました★
合わせ楽しみすぎます!


そして、布を買いに先日日暮里に行ったら、以前から
作りたいなぁと思っていたヘタリアのフランス(チュ
ニックver)に良さそうな布を見つけてしまったので
急遽チュニックを作っています★
下のスカート部分は色々パーツをつけて縫い合わせる
とこんな感じになる予定です。
P1010634.jpg

スカート部分は全円以上広がるように裁断してみ
ました★
白いシフォンオーガンジーはたっぷり16メートル
分フリル寄せする予定です♪
くるくるまわって花弁のような裾を再現したかっ
た!(笑)
P1010635.jpg

今週中にががーっと作り上げたいです★
実は【イギリスと中世の髪と服】の合わせとかしたい
と思っているので、イギリス(ちびりすver)も合わ
せて作りたいです^^
うさ耳も作ってうさりすverも作りたい!
ここ数週間程【服作りたい月間】みたいで、暇さえあれ
ば服縫っている気がします@0@;;

あと来月下旬に着る予定のクイーンズブレイドリベリオン
の【対魔師ターニャンとサイニャン】の2人の衣装も少し
ずつ作り始めました^^

下はターニャンのほうのチャイナ服の裁断段階の画像です。
チャイナ系作るのは久しぶりなので楽しいです♪
P1010633.jpg


クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン (対戦型ビジュアルブックロストワールド)クイーンズブレイド リベリオン 対魔師ターニャンとサイニャン (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
(2009/09/26)
不明

商品詳細を見る

Cosplay 〔衣装製作〕
トラックバック(-)  コメント(-) 

